メニュー

胃カメラ検査をよく知りたい!!

[2024.06.13]

胃カメラってどのような検査?など疑問や不安をお答えします。

多くの人に「胃カメラ検査」として認知されている内視鏡検査ですが、「苦しいのではないか」「体調は悪くないので受けなくてもよいのではないか」「危険ではないか?」というような疑問や不安な気持ちをもたれる患者様も時々いらっしゃいます。
実は、胃カメラ検査は上部消化管の様々な疾患を高い感度で見つけ出すことのできる非常に診断価値の高い検査でありながら、短時間で安全に実施できる優れた検査です。



今回はそんな胃カメラ(上部消化管内視鏡検査)の検査内容や疑問などについて解説していきます!

①「胃カメラ」とは?どこの部分の検査?

「胃カメラ」は、正式には「上部消化管内視鏡検査」と呼ばれます。この検査は、細くて長い内視鏡というカメラを口から挿入し、食道、胃、十二指腸を観察するものです。

内視鏡検査には上部と下部があり、それぞれ観察対象が異なります。上部消化管内視鏡検査では、食道、胃、十二指腸の状態を詳細に確認します。一方、下部消化管内視鏡検査(通称「大腸カメラ」)では、大腸を中心に観察します。

「胃カメラ」では、食道、胃、十二指腸の粘膜を直接見ることで、炎症、潰瘍、腫瘍などの異常を発見しやすくなります。これにより、早期の段階で病変を見つけ、適切な治療を行うことが可能となります。

②「胃カメラ検査」でどんな病気を見つけることができる?

 「胃カメラ」(上部消化管内視鏡検査)は、食道や胃、十二指腸へ直接カメラを挿入して粘膜を観察する検査です。この検査は、粘膜の異常を発見するのに非常に優れています。

出血、潰瘍、癌(がん)などの腫瘍、炎症など、多くの疾患を見つけることができます。特に、癌を疑うような腫瘍が見つかった場合には、内視鏡の先端から鉗子を使って組織を採取し、顕微鏡で詳しく調べることができます。

さらに、ポリープやごく早期の癌(がん)であれば、内視鏡の先端から専用の器具を使って切除することも可能です。このように、「胃カメラ」は診断だけでなく、治療にも役立つ非常に重要な検査です。

③「胃カメラ検査」はつらいイメージがあります....実際はどうなの?

 胃カメラを受けたことがない方の中には、「つらいのではないか」「危ないのではないか」といった疑問や不安をお持ちの方もいるでしょう。また、家族や友人から「胃カメラがとてもつらかった」という話を聞いて、検査を迷われる方もいらっしゃるかもしれません。

胃カメラのつらさの主な原因は嘔吐反射です。舌の付け根が刺激されると反射的に「オエッ」となる嘔吐反射は、個人差があります。全く問題なく受けられる方もいれば、一度受けた後に「もう二度と受けたくない」と感じる方もいます。なるべく苦痛の少ない検査を受けたい場合、経験豊富な医師が在籍し、多くの内視鏡検査を実施している医療機関を選ぶことが大切です。

当クリニックでは、経験豊富な医師による内視鏡検査を行っております。今まで胃カメラに対して苦手意識を持っていた方は、ぜひ一度ご相談ください。

また、当院の胃カメラは鎮静剤を使用して寝ている間に検査を行うことも可能です。この対策により、以前は「もう二度とやりたくない」とおっしゃっていた患者さんも安心して検査を受けられるようになっています。不安な方はぜひ一度当院にご相談ください。

「胃カメラ検査」ってやった方がいいの?

 胃がんは、罹患数で第2位(男性はおよそ10人に1人、女性はおよそ21人に1人)で、死亡数で男性では第3位、女性は第5位となる多くの方がかかる疾患です。しかし、早期に発見できれば高い確率で根治(完全に治すこと)が可能です。胃がんは早期には症状がほとんど現れないことが多いため、定期的な内視鏡検査を行い、腫瘍がないかを確認することが重要です。

内視鏡検査は胃癌の早期発見だけでなく、胃潰瘍や胃炎など、多くの方がかかる疾患を検出することも可能です。最近、胃の調子がよくないと感じる方は、ぜひ検査を受けることを検討してください。

⑤胃カメラ検査はどのぐらいお金かかるの?

 胃カメラ検査の費用は患者様が加入されている保険によって金額に誤差が生じることがございます。また、診察料や血液検査、鎮静剤の有無などでも価格が変動いたします。予めご了承ください。

胃カメラ検査費用(上部消化管内視鏡検査)
検査内容 保険:1割負担 保険:3割負担
胃内視鏡検査(観察のみ) 2000円程度 5000円程度
胃内視鏡検査+病理組織検査 3000円〜4000円程度 9000円〜12000円程度
⑥胃カメラ検査をした場合、どれくらいで帰宅できる?

 胃カメラ検査を受ける際の所要時間は、ご来院いただいてから、ご帰宅されるまでに1時間~1時間半前後かかります。当日の混み具合によっては多少お時間が前後する可能性がございます。予めご了承ください。

その他胃カメラ検査についての詳細はこちら

胃カメラの予約・外来のご予約はこちら

 

HOME

ブログカテゴリー

内視鏡検査
分類なし
診療

ブログカレンダー

2024年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME