消化器内科

消化器疾患は、消化管(食道・胃・十二指腸・小腸・大腸)、胆嚢、肝臓、すい臓などに関係する疾患です。これらの臓器に不調が起きると、腹痛や嘔気、膨満感、食欲不振、下痢、下血、便秘など、なんらかのお腹の症状が起こります。

当院では、内視鏡や超音波(エコー)などの最新機器を駆使して、できるだけ負担をかけずに正確な検査や治療を行います。内視鏡検査では、消化管内部を映像で確認し、消化管の出血やポリープ、早期がんなどの病気を早期に発見することができます。

医学の進歩により、内視鏡や治療技術の向上が進んでおり、消化器系の問題にも迅速かつ効果的に対処できるようになりました。そのため、早めに症状を診察してもらうことが大切です。自身の健康に関心を持ち、専門家の診断を受けることをおすすめします。

次のような症状がある方はお気軽にご相談ください。

• 嘔吐
  • 血便
  • 全身倦怠感
  • 検診異常

消化器内科で診る代表的な病気

胃、十二指胃潰瘍、胃炎、ポリープ、逆流性食道炎、がん(食道がん、胃がん、大腸がん、肝臓がん、膵臓がんなど)、腸炎、慢性肝炎(B型肝炎、C型肝炎)、脂肪肝、肝硬変、胆石、総胆管結石、慢性膵炎、急性膵炎など消化器疾患

一般的な消化器疾患

• 慢性胃炎・ピロリ菌
  • 胃潰瘍
  • 潰瘍性大腸炎
  • 消化管のがん(胃や腸の悪性腫瘍)
  • 膵炎
  • 胆のう結石症
  • クローン病
  • B型肝炎・C型肝炎

慢性胃炎・ピロリ菌

長期間に渡って胃炎が続いている状態をいいます。
ヘリコバクター・ピロリ菌が関わっていると考えられており、この菌が胃の中に棲みつくことで徐々に炎症が広がっていくことで、上腹部の不快感や痛み、食欲不振などさまざまな症状が現れます。
血液検査や便検査でも診断は可能ですが、内視鏡検査ではより正確に炎症の程度を把握することができます。

胃潰瘍

胃の壁に一定上の深さの傷が生じている状態を胃潰瘍と呼びます。
過度のストレス、ピロリ菌感染のほか、鎮痛剤の過剰使用によっても起こります。
痛み以外に出血が見られることも多く、がんの所見と似ている部分も少なくないので、たかが胃潰瘍と侮ることのできない病気です。

大腸の粘膜に潰瘍やびらんなどの炎症が起こる病気です。
比較的若年層に発生しやすい傾向がありますが、幼児や50歳以上でも発症します。
原因には遺伝的要素、環境要因などが複雑に絡み合っていると考えられています。
主な症状は下血で、大腸内視鏡検査では組織の一部を採取して病理診断をして確定します。

消化管のがん(胃や腸の悪性腫瘍)

食道、胃、十二指腸、小腸、大腸は1本につながった管で、これら部位に発生するがんを「消化管のがん」と総称しています。
消化管は食物による刺激に常時さらされているため、慢性の炎症を起こしやすく、これが長期化するとがん化しやすいとされています。

消化管のがんに限らず、がんは早期発見が何よりも大切ですが、内視鏡を用いることによって、検査での早期発見~内視鏡による腫瘍の一括切除(適応の場合)が可能となっています。
粘膜内にとどまっているがんの場合、基本的には転移のリスクがないため、内視鏡による切除で外科的開腹術に匹敵する治療効果が期待できます。
注意したいのは、消化管のがんの多くは、初期症状がなく、進行がんの状態で発見されることが大半であるという点です。
いうまでもなく、発見するタイミングが早ければ根治の確率はそれだけ高くなります。
当クリニックでは、専門的知識と経験を積み、数々の症例を診てきた医師が検査に当たりますので、お気軽にご来院ください。

膵炎

比較的男性に多く発症する病気で、急性と慢性があります。
急性は、何らかの要因で膵臓の酵素が活性化し組織にダメージを与えるのに対し、慢性は長期間小さい炎症を繰り返して徐々にダメージが蓄積され、起こります。
検査診断は主に血液検査、超音波検査、CT検査などが用いられます。

胆のう結石症

胆のうや胆管に石ができ、痛みなどの症状を起こす病気です。
結石のできる場所によって分けられますが、「胆のう結石症」というのは胆のうに石ができるものをいいます。
症状がでない場合もありますが、一般的にはみぞおちを中心に激しい痛みを感じるのが代表的で、吐き気や嘔吐などみられます。
血液検査、超音波検査、CTによる画像診断が用いられます。

クローン病

口腔内から腸まで消化管に炎症を起こす病気で、遺伝的要因、環境要因などさまざまな要素が絡み合って異常な免疫応答を引き起こして発症するとされています。
また、食生活や喫煙との因果関係も指摘されていますので注意が必要です。
腹痛や下痢を繰り返したり、急激な体重減少、全身の倦怠感、さらに痔瘻や肛門痛などが気になる方は、一度検査を受けておくとよいでしょう。
検査は大腸内視鏡検査などが用いられます。

B型肝炎・C型肝炎

ともにウイルス性の肝炎で、肝硬変や肝がんに進行するリスクがある病気です。
B型、C型ともに血液や体液の交換によって感染し、性行為による感染発生も一定程度確認されています。
検査は血液検査で抗原の有無を調べることが第一です。
肝臓は「沈黙の臓器」ともいわれ、症状が現れにくいため、人間ドックなどで発見される機会が多いのが特徴です。

以前はウイルス性肝炎は完治しにくい病気でしたが、ここ最近の治療薬の進歩は目覚ましく、特にC型肝炎は約2か月の内服薬の治療で、大きな副作用もなくほぼ100%に近くウイルスが消失するといわれております。
B型肝炎、C型肝炎ウイルス抗体が陽性と言われた方は、是非まずは詳しい検査をお受けください。

消化器内科では次のような検査を行います

1.胃カメラ検査(上部消化管内視鏡検査)

上部消化管内視鏡検査(胃内視鏡検査) この検査では、食道、胃、および十二指腸の入口を観察します。
医師は内視鏡を操作し、異常がないかを確認します。
必要な場合、即座に処置を行うこともあります。
また、細胞を採取して生体検査を行うこともできます。
患者の負担を軽減するため、鎮静剤などを使用することがあります。

胃カメラ検査の詳細について

2.大腸カメラ検査(下部消化管内視鏡検査)

下部消化管内視鏡検査(大腸内視鏡検査)この検査では、肛門から内視鏡を挿入し、大腸全体を観察します。
主な目的はポリープや早期の大腸がんなどの異常を検出し、適切な治療法を選択することです。
事前に腸を空にする必要があり、検査の詳細な説明が行われます。

これらの内視鏡検査は、消化器系の疾患の診断と治療において重要な役割を果たしています。
最新の技術と慎重なアプローチにより、患者の安全と快適さを確保しながら、病変の早期発見と適切な対処が可能となっています。

大腸カメラ検査の詳細について

3.腹部超音波検査(超音波エコー)

腹部超音波検査は、腹部に超音波を走査することで内部の臓器を観察する手法です。
この方法により、肝臓、胆嚢、膵臓、脾臓、腎臓などの状態や異常を評価することが可能です。
超音波は、空気の存在する部分では画像が得にくいという特性がありますが、それにもかかわらず、小さな異常な変化を見逃すことなく捉えることができます。
そのため、CT検査よりも細かな病変の検出に優れています。
患者の具体的な状態に応じて、適切な場面で活用されています。

4.腹部レントゲン検査(X線)

腹部レントゲンは、腹部の内部の様子をX線で撮影する検査であり、消化器系や泌尿器系の病気の診断に使用されます。
検査の方法は、患者が仰向けに寝転び、腹部にX線機から放射線を照射することで撮影されます。この際、撮影された画像には、腹部内部の臓器や骨、ガス、便などが映し出されます。医師は、この画像を詳しく解析し、消化管閉塞、虫垂炎、腹部外傷、腫瘍などの異常があるかどうかを判断します。

5.ピロリ菌検査

ピロリ菌の検査には、内視鏡を使って直接胃の組織を調べる方法と、呼気(吐く息)を採ってその中に含まれている二酸化炭素を調べる方法、血液や尿で抗体をみる方法、便の中にピロリ菌の抗原があるかみる方法の4つがあります。

当院では内視鏡を使って直接胃の組織を調べる方法と血液にてピロリ菌抗体を調べる検査と呼気(吐く息)を採ってその中に含まれている二酸化炭素を調べる検査を実施しています。

検査方法としては、容器に息を2回吐いて、呼気を調べます。ピロリ菌の持っている「ウレアーゼ」という酵素は尿素を二酸化炭素とアンモニアに分解しますが、このときの二酸化炭素は吐く息の中に出てきます。最初に呼気を採取し、その後特殊な尿素製剤である試験薬を飲んでから20分ほど置いてから再び呼気を採取します。

30分ほどで終了する簡単な検査で、特に除菌治療をした後、高精度に除菌できたかの判定によく使われる検査法です。

消化器内科・検診のご予約はこちら